宝塚音楽学校96期裁判の記録(全まとめ) 事件の検証

証言食い違いまとめ

さまざまな事件について、証言や陳述書での主張をわかりやすくまとめました。

  原告 音楽学校 α その他の生徒 その他の証言
原告とαの2204号室には委員らがたむろしていた? 10人ぐらいがいつも雑魚寝していて、居場所がなかった。自分は夜はYとEの部屋で寝て、自分の部屋には数十分しか戻らない毎日だった。 あまり把握していない。何人かなら。 土曜は泊まるが7人ぐらい。平日は泊まったりしない。原告は週に2〜3回よその部屋に行っていた。 土曜は泊まるが7人ぐらい。平日は泊まったりしない(R)

原告は毎日泊まりに来た。(E証言)→週2〜3回の間違いである。(E陳述書:α証言に合わせた)
ほぼ毎日複数人が集まったり泊まったりしていた(Wさん)
原告のカバンから大量のライターやナイフが出てきた? 出てこなかった。シューズの紐を固めるために、ライターはみんな持っている。先生がカバンを確認したが、出てこず「おかしいな」と言っていた。 複数の生徒がその現場を見たと聞いている。 出てきた。ライターは普通は持っていない。    
原告はいろいろなものを盗んだ? 盗んでいない。6/15部屋に戻ったら、ベッドの上に、身に覚えのない物が並んでいて、盗んだと責められた。 他人のものを自分のクローゼット等に入れていた。誰かが原告を陥れるために盗難を装って物品を持ち込むのは無理。 盗んだ。本人の了解をとって部屋を捜索したら、たくさん出てきた。    
原告は精神科通院歴があった? 6/15に深夜まで責め立てられ、疲れ果てたところで「病気でやったんだよね?」と聞かれて、うなずいてしまった。翌朝、先生からもそういう前提で聞かれ、委員も怖くて、否定できなくなってしまった。 原告は中学の時、人の教科書がロッカーに入っていたと話した。この話は直接、2回以上は聞いた。病院に行った話もあった。3回以上は聞いた。覚えがないのに物があるので、おじさんと病院に行ったと聞いた。 6/15は深夜まで責めたりはしていない。中学校の時となりの人の教科書を盗んだことがあり、どうして盗ってしまうのかわからないので学校の先生に病院をすすめられておじさんと受診したと言っていた。精神科の話は少人数が聞いて自分から全員に話した。 誰かからそう聞いた。そういう過去があるなら私たちで見ていこうという話になった。(GG) 盗癖は一切無い。(原告の学生時代の恩師)

精神科に一緒に行ったことなどない。(原告のおじ)

夏休みに原告が受けたテレビ取材について OGがらみで断れなかった。反省している。反省文を提出し、事務長からはそれでよしとされた。 反省文で済む問題ではない。   本科に聞かれたら説明しなければいけない、精神科に行くべきだ。(K)  
テレビ取材の映像を見つけたのは誰? αの親戚。   自分ではない。 わからない。(K)  
原告は洗濯機のルールを何度も間違えた? 一度だけ間違えたが、それ以降は間違えていない。他の生徒もたくさん間違えている。 何度も間違えた。そんなことをするのは原告だけ。   何度も間違えた。そんなことをするのは原告だけ。(X)  
原告の洗濯ものを他の生徒が代わりに洗濯してあげた? していない。 した。 Rがしてあげた。  Rがしてあげた。(X)  
9/13原告は共用スプレーを盗んだ? カバンの中の名札を取ろうとして、手に持っていたスプレーを間違えてカバンに入れてしまった。 間違えるわけがない、盗んだのだ。   間違えるわけがない、盗んだのだ。(P)  
原告がコンビニで万引きしていると、誰が言い出した? 以前、JJと帰った次の日、「カゴにたくさん入っていたのにレジのところでは少なかった」と皆に言っていた。   Wさんから聞いた。 コンビニに見に行くよう頼んだのはGGさんとWさん(EE)

他の同期に万引きしているかもと言われた。(GG)
私は原告が万引きをしたなどと言ってません。(Wさん)
9/17原告はコンビニで万引きした? していない。サラダを買っただけ。ペットボトルは元々持っていたものを紙袋に入れていた。 万引きした。ファンタオレンジ、五目おにぎり、カロリーメイト、お菓子、最中アイス、お茶、野菜ジュースを盗んだ。 五目おにぎり、カロリーメイト、お菓子詰め合わせを万引きした。本人の了解をとって紙袋を確認したら、出てきた。 ファンタオレンジをかごに入れたあと、棚に戻さず、紙袋に入れた(EE)

五目おにぎりをかごに入れたあと、棚に戻さず、紙袋に入れた。(GG)
ペットボトルの棚に手をのばしているが、かごに入れたかは不明。アイスの棚を見ているが、手をのばしたかも不明。かごにはサラダのように見えるものが一つ映っている。(防犯カメラ)
10/12原告は大劇場で観客の財布を盗んだ? 盗んでいない。自分が座っていたのは、もっと後ろのほうの席だった。ほかにも同期生は10人ぐらい観劇していた。 盗んだ。原告はA席に座っていた(財布の持ち主のすぐ近くの席番)。原告、L、U、DDのほかに同期生はいなかった。   原告はA席下手に座っていた(財布の持ち主のすぐ近くの席番)。原告と自分たちのほかに同期生はいなかった。(L、U、DD) 落としたのであって、盗まれたとは思っていない。隣の席には予科生らしき人が座っていた。それは原告ではない。(財布の持ち主)
同期生は原告に暴言を吐いた? 「死ねばいいのに」などと言われた。 委員として厳しく言ったことはあるかもしれないが、いじめではない。 言ってません。(証言で「言ってません」「してません」を何十回と繰り返す)   次々と言っていた。自分は言っていない。(Wさん)
同期生は授業で原告とペアを組まなかった? 組んでくれる人がいなくて、先生に注意された。 委員が積極的にペアを組んであげた。 そのようなことは無かったと聞いている。    
原告抜きのメーリングリストについて 私一人だけが入っていないメーリングリストで連絡を取り合っていた。   本人が作ってほしいと言ったから作った。 原告についての話し合いの召集に必要だった。(O)  
10/30原告は同期生に監禁された? された。αに「今日この人を一人にしないで」と言われた。 部屋から出ることを制止するようなことは無かったと聞いている。   二人で話をしたかっただけです。(O)  
原告が退寮させられたとき、部屋を施錠したか? していない。だから、その後見つかったものは、仕組まれたもの。 した。でもその後確認はしていない。      
inserted by FC2 system